投稿

10月 31, 2017の投稿を表示しています

今おすすめの趣味『カルトナージュ』とは?

イメージ
こんにちは。フォトモリです。 みなさんの趣味は何ですか? 毎日子育てや仕事で趣味なんて楽しむ時間もないし、特にやりたいことも見つからない という方に、簡単に始められて コストパフォーマンスも優秀 なおすすめの趣味が あるんです。 それは 『カルトナージュ』 おそらく名前を聞いたことがある方は、ほぼおられないと思いますが 『布箱・紙箱』 というと、なんとなく想像できるのではないでしょうか。 今日はそんな『カルトナージュ』についてご紹介したいと思います。 カルトナージュとは? 厚紙(カルトン)で組み立てた箱などに、紙や布を貼り付けて仕上げたもの。 18世紀頃、南フランスで蚕を入れる紙箱に装飾を施したものが発祥と言われています。 カルトナージュの基本 カルトナージュは 厚紙 などで基本となる形を作ったあと、お好きな 布や紙 を ボンドで貼り付けるだけ。 もちろん、すでに形のあるもの(お菓子の空き箱や牛乳パックなど)を用いて簡単に 作れるので、 小さなお子さんと一緒に工作 してみるのも楽しいですね。 必要な道具はどのご家庭にもあるハサミ、カッターナイフ、定規、ボンド等ですので、 高価で特殊な道具を買い揃える必要もなく、お財布にも優しい趣味と言えます。 カルトナージュでつくれるもの カルトナージュはその簡単な方法で、日常生活のありとあらゆるものを作ることが できます。 例えば、小物入れなどの箱はもちろん、ティッシュケース、スマホケース、ハンド バッグに写真立てなど多様な日用品をカルトナージュで作ることができるんです。 ぜひやってみたい!という方は 最近ではカルトナージュを教えてくれる 教室 もたくさんあるので、一度体験しに行って みましょう。 またご自宅で始められる方も、インターネットの通販でカルトナージュの材料である 布 や、可愛い 装飾用の小物 まで取りそろえることができます。 空き箱がなくても、百円ショップなどで安く手に入る小物を自分なりにアレンジして みるのもいいですね! いかがでしたか? 今日からすぐに始められる趣味 『カルトナージュ』 の魅力をお届けしました。 みなさんもぜひ試してみてくださいね。 以上フォトモリがお伝えしました。