投稿

10月 26, 2017の投稿を表示しています

子どもたちもSNSを楽しめる!LEGOの公式SNS『レゴライフ』とは?

イメージ
こんにちは。フォトモリです。 最近は誰もが一つはSNSをやっている時代ですが、子どもたちでも 楽しめるSNSが登場しました! それはブロックで有名なあのLEGOが6月末から公開した公式SNS 『レゴライフ』 では詳しい内容を一緒に見ていきましょう! レゴライフができたきっかけは? そもそもレゴライフが公開された大きな目的は、LEGOで作った作品を シェアできるようにという願いからつくられたそうです。 レゴライフ利用にお金はかかる? こちらのSNSは 無料で利用可能 です。 こども向けですので、アプリ内で決済などの心配もなさそうですね。 子どもだけで大丈夫? 一般的にSNS利用時には、ユーザーネームなどを登録しますが、レゴライフで は、プロフィール写真を自分で登録できない仕組みになっています。 かわりにレゴのアバターを自分で作って登録できるため、オリジナルの キャラクターが作れて楽しそうですね。 また実名で利用するSNSもありますが、ほとんどのSNS利用時にはハンドルネームが 必要ですよね。 こちらもレゴライフでは 「ぷにぷにアヒル王女さま」 や 「ラブリーあんず閣下」 のようなランダムな3つの単語の組み合わせが自動で付与されるので安心です。 また大事な部分ですが、まずレゴライフの利用には事前に保護者のメールアドレスにて 承認をする必要があるため、子どもが勝手に登録できません。 12歳以下の子どもでも安心して利用できるSNSなんですね! ユーザー同士のコミュニケーションは? 一般のSNSと同じく、自分が作った作品を投稿したり、『いいね』やフォロー する機能などもあります。 ただしSNS内で使用できる言語については、ひらがななどの文字は入力できな い仕組みとなっており、かわりに レゴのキャラクターの顔スタンプや絵文字 が なんと100種類以上あるので、本格的ですよね! いかがでしたか? 子どもでも楽しめるSNS 『レゴライフ』 をご紹介しました。 お子さんと一緒にSNSについて楽しく学ぶ良い機会になりそうですね! 皆さんのご家庭でも、家族みんなで楽しんでみては? 以上フォトモリがお伝えしました。