夏なのになぜ太る??夏太りの原因と対策



こんにちは。フォトモリです。

突然ですが、あなたは夏太りするタイプ?それとも夏痩せするタイプ?

実は夏に太ってしまう人が、痩せる人より3倍も多いといいます。

その理由は、ずばり『代謝の低下』

夏は汗をたくさんかくので、てっきり代謝がアップしていると勘違い

している方もおられると思います。

今回はそんな夏太りの原因と解消法についてご紹介します。

夏なのに人はなぜ太る?



冬に比べても夏は汗をかく機会が多いですよね。

普段汗をかく時は、運動などで体の代謝があがって脂肪を燃焼して汗が出るという

風に考えがちですが、実は夏場の汗は少し目的が違うんです。

夏は外気温が上がるのに伴って、体温が上がるのを防ぐために、汗を少しずつかいて

体内の熱を放出し体温を下げているのです。

そのため、夏場に汗をかく ≠ 代謝が高い ということなのです。

夏場は冬に比べて体温調節をする必要があまりない(代謝を上げなくても

体温調節ができる)ため、冬よりも基礎代謝が落ちてしまうんですね。


夏に太らないためにはどうすればいい?


夏太りの対処策についてご紹介します。

1.運動


では、運動をすれば太らない?と単純に思ってしまいますが、もちろん運動も

ダイエットに効果があります。しかし、夏場は気温が上昇しているため外での

運動はかえって危険な場合も。室内でできる運動や、プールでの水泳などが

おすすめです。




2.冷え対策


暑いからといって冷房ばかりに頼っていると、体が冷えてむくみの原因に。

職場ではなかなか体温調節が難しいという方も、手足首を冷やさないように

カーディガンなどで工夫してみましょう。

また暑くても、半身浴や足浴などもむくみ対策に効果的です。




3.食べ過ぎない


よく暑さのせいで食欲がないという方もおられますが、夏バテなんてしたことない!

という胃腸の強い方もおられるでしょう。

先ほども述べたように、夏場は代謝が下がる時期です。アイスクリームやカロリーの

高い食べ物は少なめに摂取し、栄養素をバランス良く食べましょう。

また水分の摂りすぎもむくみの原因となりますので、適度な量を守って摂取して

ください。


4.十分な睡眠時間を確保する


夏場は暑さで寝苦しく、なかなか寝付けなかったりして、寝不足気味に。

睡眠時間が不足すると、食欲刺激ホルモンが増加するため、食べすぎの原因に。

また慢性的な睡眠不足は、自律神経のバランスが崩れて、代謝にも悪影響を与える

ため、しっかり眠ることが大切です。





いかがでしたか?

夏は暑くて汗もかくし、代謝が良いはずなのに、どうして太るの?という方、疑問は

解けたでしょうか?

正しい知識と対処法で『夏太り』の原因を知り、健康に過ごしましょう!

以上フォトモリがお伝えしました。


フォトモリであなたの大切な写真をフォトブックに。


コメント

このブログの人気の投稿

子どもの成長写真はフォトブックで整理がおすすめ|フォトモリ

【2017最新版】子供にあげたい★クリスマスプレゼント★おすすめリスト

結婚式の大切な写真をアルバムに。フォトモリのフォトブック