カチカチに固まった塩と砂糖をサラサラにする方法!



こんにちは。フォトモリです。

みなさん、お砂糖やお塩を買ったら保存容器に移していますよね。

でもいざお料理の時に使おうと思ったら、固まりになってスプーンが

刺さらないくらいカチカチになっている経験ありませんか?

今日はとっても簡単な方法で、固まった塩と砂糖をサラサラにする方法

お教えします。

また、サラサラの塩と砂糖を固まりにくくするコツもご紹介します。


●塩や砂糖が固まるのはなぜ?

塩と砂糖が固まる原因は異なります。

塩は『湿気』によって、また砂糖は『乾燥』によって固まります。

そのため固まらないようにする対策も違ってくるんですね。


●塩と砂糖の正しい保存法

まず、買ってきたときのサラサラの状態を保つことが大切です。

塩と砂糖は密封容器に入れて、高温多湿の環境を避けて下さい。

よく料理がしやすいように、蓋がパカパカする容器に保存している

ご家庭が多いと思いますが、固まらせないためには密封して、

湿気と乾燥を防ぐことが重要です。



●それでも固まってしまったら

[塩]


まず塩は湿気が原因ですので、湿気を取り除いてあげましょう。


方法①:電子レンジで加熱する

これは手っ取り早い方法ですが、塩の塊を少し砕いてから耐熱容器に広げて

電子レンジで30秒~1分ほど加熱すると、塩の水分が飛んでサラサラの状態に

戻すことができます。

加熱した塩は熱いですので、フォークなどでほぐしましょう。

くれぐれも火傷には注意して下さいね。



方法②:お米を入れる


お米は湿気を吸収してくれるため、塩の容器に生米を5粒ほど入れておくと

固まりにくくなります。塩が固まる前の予防策として利用できます。



方法③:つまようじを一緒に入れておく



実はつまようじにも湿気を吸収してくれる効果があるそう。

塩につまようじを数本刺して保管すると固まりにくいそうです。



[砂糖]

砂糖が固まる原因は湿気を吸って表面が蜜状に変化したあと、乾燥することで

固まってしまいます。そのため固まった砂糖には水分を足してあげましょう。



方法①:霧吹きで少量の水分を加える

固まった砂糖に霧吹きで水分を加え、ほぐす方法です。

こちらは即効性がありますが、水分が多くなると逆効果ですので、適量を守ってください。



方法②:食パンを入れて保管する

食パンに含まれる水分が砂糖を固まりにくくしてくれる効果があります。

約5~6時間で砂糖がサラサラになります。

こちらは砂糖が固まる前の予防としても利用できる方法です。



方法③:水で濡らしたキッチンペーパーを容器の内側に貼り付ける

こちらは砂糖の保存容器の蓋の部分に、濡らしたキッチンペーパーを張り付けて

直接加湿する方法です。

キッチンペーパーは適当な大きさに切ってから水で濡らし、蓋の内側部分にピタッと

貼り付けてください。数時間で砂糖がサラサラになります。


いかがでしたか?

どれも簡単な方法ですので、みなさんもさっそく試してみてくださいね。

以上フォトモリがお伝えしました。

コメント

このブログの人気の投稿

子どもの成長写真はフォトブックで整理がおすすめ|フォトモリ

【2017最新版】子供にあげたい★クリスマスプレゼント★おすすめリスト

結婚式の大切な写真をアルバムに。フォトモリのフォトブック