これは見逃せない!便秘解消「玉ねぎヨーグルト」



こんにちは。フォトモリです。

以前ブログで「腸活レシピ」として腸活キャベツをご紹介しましたが、

最近新たに腸内環境を整えてくれる最強タッグが現れました。

それは『玉ねぎヨーグルト』

聞いただけでは、なんだか微妙な感じですが、その効果はすごいんです。

今日はそんな『玉ねぎヨーグルト』についてご紹介します。



●玉ねぎヨーグルトの効果

まず、玉ねぎは血液をサラサラにしてくれる効果が知られていますよね。

そしてヨーグルトは皆さんご存知のように腸内環境を整えてくれます。

それぞれ別々に食べても体に良いのですが、一緒に食べるとさらに

体に良い働きがあることが分かったそうです。

まず大きな効果として『便秘解消効果』があげられます。

ヨーグルトはもちろんのこと、玉ねぎに多く含まれる水溶性食物繊維である

『イヌリン』が腸内細菌の活動を増進させ、腸内環境を整えてくれる効果があります。

また腸内環境が整うことで、美肌効果、ダイエット、免疫力アップなどの

嬉しい効果が期待できます。





●玉ねぎヨーグルトの作り方

以前ご紹介した「腸活キャベツ」よりもさらに簡単で10分もあれば作れます。

【材料】
・玉ねぎ 1/2個(100g)
・ヨーグルト(無糖) 200g
・塩 小さじ1/2

【作り方】

1.玉ねぎを切る
  玉ねぎの繊維を断ち切るように薄切りにすると、辛みが抜けやすく
  食感も柔らかくなります。

2.辛みを飛ばす
  30分ほど空気にさらして辛みを飛ばします。
 (辛みが気にならない方は、省略してください)

3.ヨーグルト、塩と混ぜる
  すべての材料を混ぜ合わせ、保存容器に入れます。

4.冷蔵庫で一晩おく
  すぐに食べても問題ありませんが、蓋をして冷蔵庫で一晩おくと
  玉ねぎがしんなりして食べやすくなります。

  作った日から2~3日を目安として、食べきってください。


●玉ねぎヨーグルトの食べ方

麻婆豆腐の最後の段階で玉ねぎヨーグルトを加えてさっと混ぜ合わせ食べると

マイルドな麻婆豆腐になります。



また食パンに塗ってピザの材料をのせてトースターで焼き上げるとピザトーストに。

レシピ本も発売されていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

以上フォトモリがお伝えしました。

コメント

このブログの人気の投稿

子どもの成長写真はフォトブックで整理がおすすめ|フォトモリ

【2017最新版】子供にあげたい★クリスマスプレゼント★おすすめリスト

結婚式の大切な写真をアルバムに。フォトモリのフォトブック