あなたは大丈夫?カフェイン中毒の危険性について



こんにちは。フォトモリです。

最近カフェインの過剰摂取によるカフェイン中毒が原因で死亡したというニュースを

耳にしました。

普段からコーヒーをよく飲む方や、エナジードリンクなしでは仕事ができないという方も

多いですが、カフェインの摂りすぎで徐々にカフェイン中毒になっている可能性があります。

今日はカフェイン中毒の症状とカフェインの正しい摂取についてお伝えします。



●カフェインがもたらす効果

カフェインといえば、よく知られているのが、眠気覚まし集中力を高めるといった効果です

よね。

これは簡単に言えば『覚醒作用』であり、カフェインによって中枢神経が興奮し、眠気や疲れ

を一時的に感じにくくさせていると言えます。



●過剰摂取時の副作用


主な症状は、めまい・吐き気・嘔吐・震えなどがあり、重篤な場合は意識障害や

不整脈が出現します。

カフェインの適切な摂取量は成人の場合、1日当たり400mgまでとされています。

コーヒー1杯あたり30~40mgのカフェインが含まれているため、一日にコーヒーは

10杯までが目安です。

コーヒー以外にもエナジードリンクや風邪薬などにもカフェインが含まれているため、

一日の総量に気を付けなければなりません。



いかがでしたか?

カフェイン中毒の危険性についてお伝えしました。

適量を守れば薬となるカフェインも、過剰に摂取すれば毒となります。

また疲労や眠気などを一時的に解消してくれますが、カフェインでは根本的な問題は

解決できません。

しっかりと休息をとり、カフェインの過剰摂取には十分に注意しましょう。

以上フォトモリがお伝えしました。




コメント

このブログの人気の投稿

子どもの成長写真はフォトブックで整理がおすすめ|フォトモリ

【2017最新版】子供にあげたい★クリスマスプレゼント★おすすめリスト

結婚式の大切な写真をアルバムに。フォトモリのフォトブック